道産子母さんコーチングで家族を超HAPPYにする!~コーチング天国★ほっかいどう番外編~

40歳でコーチングに出会ったプロコーチを目指す道産子母さんが、コーチングを活かしながら子育てに奮闘するブログです☆

【心がけ】年に一度のふりかえり。

どさんこ母さんコーチ*ゆーみんです。

 

f:id:coach-yumin:20180214010421j:image

 

これ、何かといいますと。

壁に貼った写真なんです。

セロハンテープを輪にしてペタペタと。

 

毎年恒例で、子供の誕生日に

前の年の誕生日から今年の誕生日までの写真をセレクトします。1ヶ月にだいたい2〜3枚ずつ、1年で24〜36枚。

 

写真を選ぶ時間は

 

とても、とても愛おしい時間です。

 

あ!ここ行ったなー

今年の流行りの顔はこれだな

食べてる写真ばっかじゃん

 

などなど…

 

日々の育児に忙殺されて、イライラしたりもするけれど、

 

こんなに大きくなってくれてありがとう!

一年間、お母さんを幸せにしてくれてありがとう!

 

心からそう思えます。

 

この子の、この顔が好きなんだな

とか

公園の写真ばかり選んでる!

生き生きと体を動かして欲しいんだな

とか

 

色々気づきもあります。

 

子供たちも楽しみにしていて、写真を見ながらそれにまつわる話に花を咲かせることも。

 

かなりアナログ表現ですが、

 

印刷して、裏に日付と年齢と写真についてのコメントを一言書いて、1ヶ月飾った後はまとめてしまっておきます。

 

簡単に写真が撮れる今の時代だけど、

母目線でセレクトして、コメント入りの写真』。

 

愛の詰まったプレゼントになると思いませんか?

 

本当に心が温かくなります!

おススメ♪皆さんもぜひやってみてください^ ^

 

ゆーみん