道産子母さんコーチングで家族を超HAPPYにする!~コーチング天国★ほっかいどう番外編~

40歳でコーチングに出会ったプロコーチを目指す道産子母さんが、コーチングを活かしながら子育てに奮闘するブログです☆

【心がけ】子供がイヤイヤやっていそうな時は確認してみよう!

道産子母さんコーチ*ゆーみんです。

 

先日長女が、漢字の練習を嫌々やっているように見えました。

 

言われたから仕方なくやっている、というように母からは見えたので質問してみたんです。

 

母「漢字やるの嫌だった?」

長女「うん。」

 

母「でも漢字やったんだね。」

長女「うん。」

 

母「どうしてやろうと思ったか教えてくれる?」

長女「・・・・・・漢字苦手だから、やった方がいいかと思って。」

 

母「そっかー、やりたくないと思ったけど、苦手な漢字を覚えた方がいいって自分で思ったんだ!頑張ったね!」

長女「(明らかに表情が変わって)うん!頑張ったよ!!」

 

何気ない会話でしたが、

 

やらされた → 自分でやった

 

に変わった瞬間を垣間見ました。
些細なことの積み重ねで、苦手意識がなくなるといいな。

 

ゆーみん