道産子母さんコーチングで家族を超HAPPYにする!~コーチング天国★ほっかいどう番外編~

40歳でコーチングに出会ったプロコーチを目指す道産子母さんが、コーチングを活かしながら子育てに奮闘するブログです☆

【感謝】いつも大人が話していることを子供はちゃんと受け取ってます。

道産子母さんコーチ*ゆーみんです。

 

ゆるりと・・・と年頭に言ったものの、さすがに1か月まるっと更新無しはゆるっとしすぎだろ!とツッコミたくなるところですが、ご容赦くださいませ。笑

 

さてさて、今年1つ目のネタは次女の神対応!!

 

先日ワタクシ、バンパーを割りました!!!OMG!!!

coach-yumin.hateblo.jp

 

「あー!お母さん車壊しちゃった!!!ごめん!!!」
と保育園へ向かう車中の次女に言ったときの返事。

 

「えらかったね!」

 

?!!!!
謎です。車壊してえらい?!!!

 

最初意味が分からなかったのですが、こういうことです。

 

車をこわす=悪い事
悪い事=言ったら怒られると思う
でもちゃんとあやまる===⇒えらい


「えらかったね。」という言葉は、アドラー心理学に触れてから
あまり使わないようにしていますが、こういう場面で言われると
なんだかほっこりしました。

 

きっと保育園で、いけないことをした時に謝ったら
先生が「えらかったね。」と声をかけてくれるのが
嬉しいんだろうな、と想像したら、私も嬉しくなりました。

 

大人のいう事、ちゃんと聞いてます。
大人の言わんとしていること、ちゃんと理解しています。

 

子供ってすごいです。

感激☆

 

これからは車の運転気を付けます。(苦笑)

ゆーみん