道産子母さんコーチングで家族を超HAPPYにする!~コーチング天国★ほっかいどう番外編~

40歳でコーチングに出会ったプロコーチを目指す道産子母さんが、コーチングを活かしながら子育てに奮闘するブログです☆

【目標】4年生でスキージュニア1級!

道産子母さんコーチ*ゆーみんです。

 

いよいよ冬休みに入りましたねー!
北海道の冬は寒いので冬休みが長く(その分夏休みは短い)
25日くらいあるんです。

 

我が家では、長女は冬休み期間母の実家で合宿し、スキースクールに通います。

 

昨年初めて長期間一人で泊まり参加したのですが
よほど面白かったらしく、終わった直後から「来年も行く!!」とやる気満々。

 

そんな彼女、今シーズンのレッスンが近づいたある日

 

「私、今年3級(スキーのジュニア検定)取って、

3年生で2級、4年生で1級取るから!」

 

と宣言!自ら目標を立てたんです。

 

母も今更ながら『目標』って大事だなぁと実感していて
せっかくスクールに通うんだから目標を・・・と思っていたところだったのですが
母さんコーチ出番なし ^▽^;

 

『目標』があると、それに向かって努力するし
母も絶対娘が達成できると信じています!

でも、出番なしも寂しいので、母さんコーチこんな質問をしてみました。

 

「これからおばあちゃんちに泊まってスキーして、冬休み終わったときにどうなってると思う?」

 

「うーんとね、スキー上手になって3級取って、友達も沢山出来てる!」

 

「いいねー!それまでの間に何か困ったこと起こりそう?」

 

「うーん、お母さんがいなくて寂しい。」

 

「お母さんも寂しい!どうしたら寂しくなくなりそう?」

 

「毎日電話する!」

 

「いいねー!おばあちゃんの携帯でテレビ電話しようか!」

 

「うんっ♪」

 

は、母ちょっと心配なことがありまして
お姉ちゃん、超しっかり者なんですが、超超超寂しがりやなんです。
スクールのカリキュラムが変わり、昨年より長期間になったので
そこを懸念していたのですが”やはり”でした。

 

でも、”毎日電話する”という解決策を自分で考えだしてくれたので
彼女なりに「寂しくなったら電話すればいい!」という安心感を得たようでした。
何日かはそれで様子を見ていきたいと思います!

 

 

冬休み、お子さんがやり遂げたいことはなんですか?
聞いてあげてください!きっと喜びますよー☆

 

ではでは、今日も良い1日を!
母さんコーチ*ゆーみん