道産子母さんコーチングで家族を超HAPPYにする!~コーチング天国★ほっかいどう番外編~

40歳でコーチングに出会ったプロコーチを目指す道産子母さんが、コーチングを活かしながら子育てに奮闘するブログです☆

【心がけ】寝る直前は楽しい気持ち♪

道産子母さんコーチ*ゆーみん です。

 

『仮想動物園』

 

3歳次女とよく行きます。

 

以前は寝る前にスマホで次女の好きな英語の動画を
見せていたのですが、辞めました。

 

動画を見せていたら子供は耳が良いので英語を口ずさみ始め、
毎日の積み重ねってスゴイ!!と思っていたのですが、
辞めました。

 

理由は3つ。

 

①やっぱり暗いところで見るのは目によくないかなと思ったこと

 

スマホの明かりが刺激になり、睡眠の質が悪くなるのではと思ったこと

 

そして

 

③「これだけね。」と言っても「まだ見たい〜!」となる寝際の心の状態の悪さ

 

3つ目が一番大きな理由かも。

 

 

動画を辞めてから、絵本を読んで寝ることにしているのですが、
寝室に行くのが遅くなり見せられないことも。

 

そんな時も「見たかったのに〜!!!」と嫌な感情が出てきます。

 

そうなる気持ちは分かるし、なんとか楽しい気持ちで寝て、
気持ちの良い朝を迎えてほしい!

 

それで思いついたのが

 

『仮想動物園』

 

なんです。

 

説明しよう!!
仮想動物園とは、布団の中で目をつぶり、頭の中で楽しむ動物園なのである!

 

目をつぶって、お互い動物園を想像。

 

母「さぁ入り口だよ!今チケット買うよ。お母さん何人分かったらいい?」

娘「うーん、〇ちゃんとー、△くんとー、4人!」


とか

 

母「最初に見る動物はなに?」

娘「ぞうさん!」

 

母「まっすぐすすんだら何がいた?」

娘「亀~!」


とか。

 

「象さんは今何してるの?」
「次は何を見る?」

 

ある程度時間を決めないと大変なことになるけど(笑)
いくらでもイメージは広がるし、子供は”動物園”の枠から飛び出した
楽しいこと沢山考えてくれます。

 

 

そして途中にこの質問!

 

「その時どんな気持ち?」

 

この質問で、子供は自分の感覚をぐっととらえます。

 

「笑った気持ち!楽しい~!」

 

が出たら大成功!!
もうすっかり楽しい気持ちで入眠することができます。

 

楽しい気持ちで寝る作戦をしてから、朝の機嫌が悪いことは
ほとんどなくなりました。ウチの3歳児には効果テキメン♪

 

お母さんも楽しい気持ちで過ごせますよ☆

 皆さんも是非やってみてくださいね♪

仮想◎◎。

 

子供の笑顔プライスレス♪

 母さんコーチ*ゆーみん